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RETRO JAPAN
RETRO JAPAN

昭和初期のジオラマを製作しました。

エポック社のアクリルケースに入るサイズで、建物はジオコレを置いただけです。

仙台市電は、ケースの中で自動往復運転をします。

レイアウトは半周分ですが、ケース背面に、アクリル板のミラーを取り付けることで、奥行きを出しています。エンドレスのように見える効果をねらったものです。

 

 

これがマトリックスの折返運転制御装置。
減速スピードや待機時間を変えられる優れもの。

設置も簡単です。

 

折返し自動運転中。スローシャッターモード(1/60)で撮影。

トロリーポールは進行方向によって向きを変える仕組みにしたいですね。

 

 

 

Nゲージサイズで、昭和初期の国産車モデルはなかなかありませんが、

フェアリー企画の1/144ミリタリーモデル(レジンキット)で代用できます。

手前:ニッサン180型 1941年(昭和16年)

右 :いすゞTX40  1933年(昭和8年)

 

 

左から、

・フォードG917T 1939年(昭和14年)

・トヨダGB       1938年(昭和13年)

・横浜フォード'39 1939年(昭和14年)


手前から、

・トヨダDA型バス 1937年(昭和12年)

・オペル・ブリッツ・オムニバス 

     1939~1943年(昭和14~18年)

 

しもたか企画のエッチングキット「仙台市電モハ1」 1926年(大正15年)
動力はKATOの広島電鉄でよく走りますが、見た目はちょっと間延びした感じです。

アルパワーに変えた方が良いかもしれません。

扉の手すりは省略しています。
Nゲージサイズながら(若干オーバースケール)、拡大するとこの迫力。

ボディの塗装は、サーフェーサーの上からアサヒペンの水性塗料「カラーパレット」のペンタイプのもので全部塗りました。遮光性が高く、木造車両の質感が良く出ます。